ご予約 ご予約

私が結婚をおすすめしたい理由

こちらのブログでははじめまして。愛知県知多市の結婚相談所ユニマリアージュの木村里美です。
愛知県出身54歳。家族はダンナさんと娘2人。こちらの結婚相談所のオーナー兼カウンセラー、そして別のところでネットショップ運営もやっております。

私の経歴やプロフィールの詳細は、よろしければ当ホームページの自己紹介のページをご覧ください。

さて、先日、地域の商工会の年賀会に参加させていただきました。その際に、数人の方から質問されました。「なぜ結婚相談所(をはじめた)?」と。

その答えはいくつかあるのですが、その中で一番の理由は、ずばり
「多くの人に結婚をしてほしいから」です。

当たり前といえば、当たり前ですが、なぜ結婚をしてほしいのか、なぜ結婚をおすすめするのか、結婚23年目の私の視点も交えて書いてみたいと思います。

 


明治安田総合研究所が全国の男女約7400人に行った「恋愛・結婚に関するアンケート調査」(2023 年 6 月 21 日)によると、未婚者のうち「結婚したくない」と結婚に消極的な人は 17.7%、大半の方が結婚はしたいと思っているようです。

またこの調査で、未婚者のうち、結婚したい(すぐに結婚したい+ゆくゆくは結婚したい+いい人がいれば結婚したい)と回答した人で、結婚したい理由の上位は以下となっています。
「好きな人と暮らしたい」「自分の家庭を持ちたい」「支えあえる人が欲しい」

未婚者が思う「結婚したい理由」と、私が「結婚をしてほしいと思う理由」はほとんど同じです。では、少しかみ砕いて結婚をしてほしい理由を書いてみたいと思います。結婚をしてほしいと思う理由は、要は結婚にメリットがあるからです。結婚のメリットに置き換えて読んでいただければと思います。

 

私が結婚をしてほしいと思う理由(=結婚のメリット)

その1:パートナーと支え合える

結婚相手は最大の味方です。
いやな事、つらい事があってもパートナーだけは味方になってくれることが多いです。
多くの山あり谷ありを一緒に乗り越えていくうちに、さらに絆が深まります。
最初は好きで結婚したのかもしれませんが、年数を経るごとに、パートナーシップがより強固になり、かけがえのない相手になっていきます。

ユニマリ木村:今日はダンナさんが病気で部屋に引きこもっていますが、せっせと必要な物を運んで声をかけています!

 

その2:新たな視点を開き、成長の機会をもたらす

結婚相手は他人です。異なるバッググラウンドや経験を持っています。
自分とは違う視点や考え方を持っています。そんな新しい価値観を知ったり、勉強したりする機会となり成長につながります。

ユニマリ木村:私も常々ダンナさんからの視点でアドバイスをもらっていて、時には自分の方向性に納得したり、軌道修正をしたりしています

 

その3:心の安定をもたらす

結婚は心の安定・安心感をもたらします。信頼できるパートナーとの結びつきは、日常生活やストレスに対する協力な支えとなります。
お互いの成功、喜び、悲しみも共有することができます。

ユニマリ木村:悩みはいつも相談します。愚痴もこぼします。ささいなことでも夫婦ならば言葉を交わすことができます。それでストレスが軽減できることはかなり多いです。

 

その4:新たな家族をつくる

結婚は家族を気づき、親や子供との新しい絆をつくります。家族の一員として支え合いや喜びを共有し、共通の目標に向かって進むことができます。

ユニマリ木村:家族が増えると、家族を通した世界やつながりが広がります。子供はもちろん、親や親せきの世界にもいえます。知らない人とつながったり知らない地域に行くことになったり・・・より生活が豊かになります。最近では子供の高校のPTAママとかなり仲良くなりました。子供が小~中学生でクラブ活動していたバスケ関係はかなり知り合いが増えました。

 

その5.経済的な安定をもたらす

共働きなら世帯収入が2人分になります。もし結婚相手が働いていなかったとしても配偶者控除など税金面での優遇措置があります。
一緒に暮らせば家賃や光熱費など無駄がなくなります。

ユニマリ木村:私は20年以上、自営業をしていますが、苦しいとき会社員であるダンナさんに助けてもらって今があります。また力を合わせることで持ち家や車も持つこともできました。

 

 

結婚のデメリットについて

一方で先の明治安田総合研究所が全国の男女約7400人に行った「恋愛・結婚に関するアンケート調査」(2023 年 6 月 21 日)で、未婚者のうち、「結婚したくない」と回答した人の理由の上位には「自分の自由に使える時間が無くなりそう」「自分が自由に使えるお金が減りそう」などがありました。

たしかに自分だけの完全な自由はなくなるかもしれません。

ただ、例えばそれぞれの趣味について、パートナーとお互いの線引きをして、趣味に使える時間やお金の取り決めをして、ある程度の自由を確保することもできるでしょう。そのために、共働きする、分担して家事をする、分担して子育てをする、など、様々な取り決め方ができると思います。
それをできるのが夫婦であり、家族だと思います。

 

 

最適な結婚の形を選びましょう

結婚の形は十人十色、いえ十組十色と言いましょうか。
上で書いたような、パートナーと良い「結婚」をするためには、やはりお相手選びが大切となります。

この先を一緒に過ごすべきお相手探しを
ユニマリアージュで是非お手伝いさせてください。ユニマリアージュでは

あなたのことを知り、あなたの合うお相手を一緒に探すサポートをいたします。

\見た目に自信のない方こそユニマリアージュを頼ってください/

無料相談はこちらから

無料カウンセリングのご予約